人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***輝け主の栄光***Shine, Jesus, Shine


by lumenchristi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新しい命 ∞ New Life

復活の主日
第9回百日連続共同祈願ミサ 94/100/9
神のいつくしみのノベナ 3/9 熱意あふれる忠実な霊魂のために


新しい命 ∞ New Life_f0185902_12544222.jpg



夫が洗礼を受けた霊的実家、神田教会でミサに与りました。
今日は大祝日ゆえに、いつもは祭壇に向かって右側、聖堂を模した保管箱内に納められている
聖フランシスコ・ザビエルの聖遺骨も顕示されました。
(聖堂内撮影禁止なので写真は撮りませんでした。)

あなたがたは、キリストと共に復活させられたのですから、
上にあるものを求めなさい。
そこでは、キリストが神の右の座に着いておられます。
上にあるものに心を留め、地上のものに心を引かれないようにしなさい。
あなたがたは死んだのであって、
あなたがたの命は、キリストと共に神の内に隠されているのです。
あなたがたの命であるキリストが現れるとき、
あなたがたも、キリストと共に栄光に包まれて現れるでしょう。

〈日中のミサ・第二朗読・使徒パウロのコロサイの教会への手紙3・1-4、新共同訳)

天の玉座の前で飽きることなく倦むことなく
王の王、主の主を力のかぎり礼拝する天使と聖人の歓喜を
ザビエルの小さな骨のひとかけらは教えているようでした。

午後立ち寄ったイグナチオ教会の売店で
「燃やすと黄身が出てくるよ」と説明書きのついた卵型のろうそくを購入。
夜、家族で祈るときにさっそく火をともしてみました。
10分程度祈って、今日は白身どまり。
ご復活は卵の殻を破ってひよこが出てきてこそ新しい命の象徴なわけで、
ゆで玉子じゃ困るなあと思いつつ
この復活の八日間(オクターブ)黄身の出具合を見守るつもりです。

最近我が家のみ言葉の分かち合いと祈りは夜10時過ぎに定着しつつあるので、
今まではその日ミサで朗読される箇所を読んでいたのを
今夜から日没が1日の始まりという聖書と教会の暦の伝統に従うことにしました。
だから、今夜は復活の月曜日の朗読箇所を聞きました。

ヒントを与えてくれたのは、オリエンス宗教研究所刊月刊誌、『福音宣教』4月号の記事、
「リレー連載・生活の中に福音がひびく~祈りの中で主に出会う」。
執筆者のMさんは大学の後輩で同じ神父様から受洗し、現在は二男三女の母。
家族ぐるみで参加できる黙想会でご一緒したこともあります。
タイトルどおり、日々祈りの中で主に出会っている彼女の言葉には
聖霊の深い味わいがあります。

今日神のいつくしみのノベナを熱意あふれる忠実な霊魂のために捧げたとき
知っている多くの人々の顔と共に
彼女とご家族も思い浮かべ、
このようなすばらしい兄弟姉妹との出会いを感謝しつつ祈りました。


新しい命 ∞ New Life_f0185902_1255239.jpg

by lumenchristi | 2010-04-04 23:46