人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***輝け主の栄光***Shine, Jesus, Shine


by lumenchristi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Anno Domini Nostri Jesu Christi 2010

神の母 聖マリア 祭日 (主の降誕八日目・世界平和の日)
第9回百日連続共同祈願ミサ 1/100/9

新年明けましておめでとうございます。
主の年(Anno Domini)2010年の始まりです。

第9回百日連続共同祈願ミサも今日から始まります。
4月10日(復活の土曜日・復活の八日間最終日)に満了します。

今日は夫が受洗した霊的実家とも言えるカトリック神田教会で
正午のミサに与りました。
説教中、12月30日に81歳で帰天された白柳枢機卿様の思い出が語られました。
私は個人的にお話しする機会はなかったものの、
1999年4月29日に白百合女子大学講堂で開かれた、

聖霊の翼にのって 御父のもとに ひとつになろう
   ―教会内の諸運動・使徒職団体の出会いと交わりと分かち合いのための集い―


に家族で参加した際、プログラム終了後のカフェテリアで、
別の2家族と一緒にごあいさつし、チビッ子たちを祝福していただいたことや
アルファ・コースや「毎日の黙想」に寄せてくださった励ましの言葉を
自分自身にかけてくださった言葉のように受け取っていたことなどを思い起こし、
感謝のうちに主と共にある永遠の命をお祈りさせていただきました。

故郷の日本海側は大みそかからどっと雪が降って一面の銀世界。
こちら太平洋側は雲が青空をすいすい泳ぐ晴天でした。
こんな日に楽しみにしている冬景色、それは100km先にそびえる富士山です\(^o^)/

Anno Domini Nostri Jesu Christi 2010_f0185902_1171087.jpg


上はミサ後立ち寄ったショッピングモールの屋上駐車場から午後2時ごろ撮影。
そして帰り際4時半にはこのような姿に。

Anno Domini Nostri Jesu Christi 2010_f0185902_117409.jpg


主があなたを祝福し、あなたを守られるように。
主が御顔を向けてあなたを照らし
   あなたに恵みを与えられるように。
主を御顔を向けて
   あなたに平安を賜るように。


                         (今日のミサの第一朗読より、民数記6・24-26)
by lumenchristi | 2010-01-01 23:06