人気ブログランキング | 話題のタグを見る

***輝け主の栄光***Shine, Jesus, Shine


by lumenchristi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花から実へ

年間第12金曜日
第6回百日連続共同祈願ミサ 64/100日

花から実へ_f0185902_0231510.jpg


5月7日付「家の奥」で紹介した写真で花を咲かせていたぶどうの木が実をつけ始めました。
これ、巨峰なんですよ。赤く色づくまでまだまだ時間がかかります。
そろそろ袋をつけなきゃ、と我が家の農夫は言っております。
5月に降った激しい雨のせいで実がずいぶん落ちてしまった、と悔しがっていました。

花から実へ_f0185902_0233769.jpg   ぶどうの木の中では
   様々な生命の営みが
   ありまして、
   クモは巣をかけて
   獲物を狙い、
   種類はわかりませんが
   青虫たちは柔らかい葉を
   モグモグ食べて
   レース編みのように
   してしまいます。
   敵ながらあっぱれ!?

花から実へ_f0185902_0235018.jpgしかし被害を増やさないために
青虫には退去していただきました。

5月28日付「平和の花」で紹介した写真で
花を咲かせていたオリーブの木も、
このとおり、実がつきました。

7年前にMさん夫妻から
結婚祝いのお返しにいただいたオリーブの若木、
「花は咲くけど実は成らないんですって」
と説明を受けたのですが、
4年前だったか、突然実を発見。
「これはもしかしてもしかしたら・・・」
と思っていたら、やっぱり!

Mさん夫妻に待望の赤ちゃんが生まれるというお知らせが入ったのでした。

花から実へ_f0185902_024699.jpg


神は言われた。
「あなたの妻サラがあなたとの間に男の子を産む。
その子をイサク(彼は笑う)と名付けなさい。」
(創世記17・19、新共同訳聖書)

妻は家の奥にいて、豊かな房をつけるぶどうの木。
食卓を囲む子らは、オリーブの若木。
見よ、主を畏れる人はこのように祝福される。
(詩編128・3、新共同訳聖書)

by lumenchristi | 2009-06-26 22:56