***輝け主の栄光***Shine, Jesus, Shine


by lumenchristi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

怠りの罪

年間第30木曜日
第11回百日間連続共同祈願 44/100

悪意はなくても失敗は数限りなくある。
いつも注意しているのに、ほんの一瞬油断したために
自分や他人の体や魂や霊に害を与えてしまう。
なぜそこでへりくだることから逃げてしまうのだろう。
土の器を砕けばその中の宝であるキリストの輝きが放たれるのに。

Jesus Familyの「いのち」という歌に、

060.gif1日を振り返るとき
どれだけ愛の輪広げただろう
僕にいのちがあるかぎり
主の愛、いのち、伝えて行こう

という歌詞がある。
今日は、もう二度と戻って来ないあのわずかな時間に、

「神を愛する者たち(……)には万事が益となるように共に働く」(ロマ8・28)

という真理に立つことを忘れ、
愛の輪を広げることができませんでした。

「自分の命を救いたいと思う者は、それを失うが、
わたしのために命を失う者は、それを得る」(マタ16・25)。

ごめんなさい。
[PR]
by lumenchristi | 2010-10-28 21:02

虹色の分かち合い

年間第29水曜日
第101回百日連続共同祈願 36/100

月に一度、信徒Yさんの自宅で開かれる「虹の会」。
昼食をいただいてから、レクチオ・ディヴィナで聖書の言葉を祈ります。

今日は今週の主日に朗読された福音を改めて読み、祈り、分かち合いました。

イエスは、気を落とさずに絶えず祈らなければならないことを教えるために、
弟子たちにたとえを話された。
「ある町に、神を畏れず人を人とも思わない裁判官がいた。
ところが、その町に一人のやもめがいて、裁判官のところに来ては、
『相手を裁いてわたしを守ってください』と言っていた。
裁判官は、しばらくの間は取り合おうとしなかった。
しかし、その後に考えた。
『自分は神など畏れないし、人を人とも思わない。
しかし、あのやもめは、うるさくてかなわないから、彼女のために裁判をしてやろう。
さもないと、ひっきりなしにやって来て、わたしをさんざんな目に遭わすに違いない。』」
それから、主は言われた。
「この不正な裁判官の言い草を聞きなさい。
まして神は、昼も夜も叫び求めている選ばれた人たちのために裁きを行わずに、
彼らをいつまでもほうっておかれることがあろうか。
言っておくが、神は速やかに裁いてくださる。
しかし、人の子がくるとき、はたして地上に進行を見いだすだろうか。」

(新共同訳聖書、ルカによる福音書 18・1-8)

最初は、やもめが裁判官の人格にではなく権限に信頼して
粘り強くたのんでいることに目が止まりましたが、
Lectio(読む)➝ Meditatio(黙想する)➝ Oratio(祈る)➝ Contemplatio(観想する)
と参加者全員(今日は7人)で分かち合いつつ梯子を一段ずつ登っていくと、
「気を落とさずに今も絶えず私たちのために祈っているのはイエス様だ」005.gif
と気付きました。
愛されている、祝福されている、祈られている。
地上と天上の間にかかる梯子を登り降りするたびに
心の風穴が開いていきます。


f0185902_14304093.jpg
              《娘が小学生のとき空き箱で作った2階建てのお家》
[PR]
by lumenchristi | 2010-10-20 23:20

ママ検閲

年間第27水曜日
第101回百日連続共同祈願 22/100

f0185902_1656113.jpg


映画を観に行きました。
観たかったわけではありません021.gif中3の娘が観たいのです。
昨夏まで「ポケモン」を観ていた子がいきなり「大奥」です。
しかも受験生がそんなのんきにかまえていていいのか?
最大の動機は嵐のメンバーが主演で彼の大ファンのお友達と一緒に観たいということ。

この映画の区分は、G(General Audience、誰でもご覧になれます)です。
映倫の公式サイトに詳しい定義が出ていました。

この区分の映画の主題又は題材とその取り扱い方は、小学生以下の年少者が観覧しても動揺やショックを受けることがないように慎重に抑制されている。簡潔な性・暴力・麻薬や犯罪などの描写が多少含まれるが、ストーリー展開上で必要な描写に限られ、全体的には穏やかな作品である。G 区分の作品には、より大人向けの作品もある。一方、幼児、小学生が観覧の主体となる作品では、より慎重な描写、表現がなされている。


祈って考えたすえ、実際に観ないと判断できないと思い、検閲してきました。

私が中学生の頃、つまり40年前、たまたまテレビのドラマで
女性教師が男子高校生に集団暴行されるシーンを観てしまいました。
あのときの衝撃と恐怖と嫌悪感は今でも記憶に残っています。

実際の記録でもドラマでも人間の尊厳を損なう光景は
あえて見て記憶に残したくはありません、とくに知識も体験も理解も不十分なうちには。

なぜ今日かというと、水曜日はレディース・デイと言って
女性は入場券がいつもの1800円から1000円になるから。
観客はもちろん女性でいっぱい。
平日の午前中に映画を観にこられる女性といえば、30代以上の主婦が大半、と見ました。
年配のご夫婦もちらほらいました。男女逆転ではないフツーの大奥状態。
人生経験豊かなおばさんたちが観ていると、十代の女の子たちとは違う場面で笑いが起きます。

今をときめく役者さんたちが大勢登場するわけだし、現代社会へのパロディーもありました。
それなりにおもしろい作品だとは思いました。
でも、ストーリーは後半から読めてしまったし、2時間観た後、感動も何も残りませんでした。
前もって調べた映画の公式サイトにはSF映画、とありました。
確かに、男女逆転の発想は観終わってから考えると、
猿と人間の立場が逆転した「猿の惑星」と共通していました。

結局、ほぼ映倫の定義どおりだったので、娘には観てよいと許可しました。
でも娘が小学生だったら許可していないと思います。
もうすでに嵐ファンの大勢の小学生が観たことだろうけど。
最近の少女雑誌も私の頃に比べるとかなりきわどいシーンも描かれていると聞くので、
小学生でもそれほど衝撃を受けないのかもしれませんが。
慣れっこになって衝撃を受けなくなること自体もちょっと怖い。

それよりも、予告編で観た「武士の家計簿」は
予告編だけで感動して泣きそうになりました。
上映が始まったら観に行こうと思っています。


いつも喜んでいなさい。
絶えず祈りなさい。
どんなことにも感謝しなさい。
これこそ、キリスト・イエスにおいて、神があなたに望んでおられることです。
"霊"の火を消してはいけません。
預言を軽んじてはいけません。
すべてを吟味して、良いものを大事にしなさい。
あらゆる悪いものから遠ざかりなさい。

どうか、平和の神ご自身が、あなたがたを全く聖なる者としてくださいますように。
また、あなたがたの霊も魂も体も何一つ欠けたところのないものとして守り、
私たちの主イエス・キリストの来られるとき、
非のうちどころのないものとしてくださいますように。
あなたがたをお招きになった方は、真実で、必ずそのとおりにしてくださいます。
 
              (新共同訳聖書 テサロニケの信徒への手紙一 5・16-24)
[PR]
by lumenchristi | 2010-10-06 23:55
年間第27火曜日
第11回百日間連続共同祈願 21/100


f0185902_15562948.jpg


ちょうど7カ月前、四旬節中の3月6日に
北浦和教会で開催された「神のいつくしみの泉へ」祈りのコンサートに参加しました。
そのときの祈りと朗読と歌がCDになり、先週主催者のガビィさんが送ってくれました。

せっかく聞くのならあの日教会で祈ったときのように
落ち着いた雰囲気の中で初めから終わりまで聞きたいと思い、
やっと今日、イエス様が十字架で息を引き取られた午後3時、「いつくしみの時刻」に
やっと聞くことができました。
いつもは神のいつくしみのチャプレットを祈る(私の場合英語で)と10分で終わりますが、
今日は1時間たっぷりかけて文字通り神のいつくしみの泉に浸りました。
生ける水が霊魂に染み入ります。
傷があると別の意味でしみるけど、いやしと回復のしるし。何度でもこの泉に浸りたい。
[PR]
by lumenchristi | 2010-10-05 23:48

薔薇の雨、一粒

聖テレジア(幼きイエズス)
第11回百日間連続共同祈願 17/100

9月21日に、「聖テレジアの祝日に向けて、明日からノベナが始まりますよ~」
と祈りの言葉付きのメールを友人が送ってくれました。
ノベナを祈り終わると、聖テレジアが生前約束してくれたとおり、
薔薇の雨を降らせてくれて、なにかしら薔薇に関するものが手元に届くと言います。
何度も捧げたこのノベナ、今回は明確な意向もなく、祈りの言葉も唱えず、
でも聖テレジアは大好きだから、9日間、1日に一度、
「聖テレジア、私たち(今ノベナを祈っている人全員)と共に神に祈ってください!」
とだけ執り成しを願いました。

今朝、起床し、雨戸を開けて庭の薔薇の木を見ると、
秋の薔薇の最初のつぼみが開きかけていました。
聖テレジアって優しいんだなあ。


f0185902_21241866.jpg


f0185902_21243972.jpg

[PR]
by lumenchristi | 2010-10-01 21:07